忍者ブログ
主にアニメの感想などを書いてます。                                                                                        もしかしたらネタバレや女性向け表現があるかもしれないのでご注意ください。
[434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハルチカシリーズ読んだら吹奏楽のコンクールに興味が湧いたので色々調べてしまった^^
影響受けやすい質なので・・・←

なんと、昨年の全日本吹奏楽コンクールの全国大会(みんなが言ってた普門館ですね!!)では岡山県の文芸館という高校が金賞を獲っていたのですね!!島根の出雲北陵高校も金だったとか!中国地方なかなかすごかったんですね!!
(にわかなので近隣の県にしか目が行かなくてすみません・・・)
全国レベルの高校生の演奏ってどんな感じだろう?と思ってようつべで昨年の文芸館の演奏を探してたら、課題曲だった「南風のマーチ」という曲が好きになってしまいました^^
それでこの曲について調べてたら・・・あらら、この曲AKBの新曲にそっくりなんだとか!
たしかに思い出しながら聞くと似てる・・・「友よ~思い出より~輝いてる~明日を信じ~よう~」のサビのとこですよね・・・!
AKBだし、吹奏楽やってた人たちはすぐにピンときちゃったんだろうな~・・・。
ちなみに、↓が「南風のマーチ(渡口公康さん作曲)」です。
(動画貼り付けとか初めてしたからちゃんと貼り付けられてるか心配!)



南風のマーチをもっと調べてたら、この曲にニコニコ動画のコメントで歌詞がつけられてたそうです!笑
でも読んでみるとなかなか爽やかでほんわかとした歌詞で良いんですよ!
それが↓の歌詞です^^

-------------------------------------------

さあ 朝が 来たよ (←ファンファーレのとこ)
一日の始まり   (←間奏の4小節目のとこ)
 
おはよう 目が覚めたよ
くもりの空 窓から見えてる
今日は何をしようか?
外にはあまり 行きたくない
 
天気が よくない日は
ちょっと気分も ややブルー
打開策 何も浮かばず
グレーの空を 見上げてた
 
友達が 家の前に
これから散歩しようよ
半ば強引 半強制
めんどくさいけれど 家を出た
 
春とは思えないよ
冷たい風 頬にあたる
雨も降りそうな空を見上げて
僕らは 道を歩いた
 
近所の道を 見知らぬ道を
 
野原に着いたよけど
雨が 降ってきたよ
並木道を見かけ
木の下で雨宿りだ
 
一瞬 僕は 後悔した
こんな 天気の日に 外出したことを
 
しばらくすると 友達が言う
「見てみろよ 晴れてきた」
雨の しずくが光る
 
『行 こ う』
 
そうさ 僕らは歩いた
雨上がりの 虹の道
緑の木々が揺れてる
風を合図に若葉は踊る
 
君は 見せてくれたんだ
一瞬の この景色を
どこまでも歩いていたい
 
南風 吹き抜ける
さあ 行こう
Spring breeze blow the rainbow
 
さあ AH
 
僕は歩いて行く
 
おわり

-------------------------------------------

なんか可愛いですよね^^

吹奏楽か~、高校の頃の友達が吹奏楽部の部長で、部員同士・先輩後輩仲が良かったのを見てたので楽しそうだなって思ってずっと思ってました。
でも予想外にハードそうですよね・・・!夏なんか野球部の大会についていくからすごい日焼けしてたし!
コンクールの練習とかもあって夜遅かったみたいだし・・・。
それにウチの高校、顧問が体調崩したりで後から入った若い音楽の先生に交代したりして、なんか大変そうだったなぁ・・・。
私は三年間帰宅部で部活の思い出とか無いけど、部活やってたらもうちょっと思い出に残るような学校生活が送れたのだろうか・・・とか思ってしまいます。。。
自由な帰宅部もいいけど楽しくて大変な部活も学校らしくて良いですよね!!ってことです。

久しぶりに絵のないブログになってしまった。研修が始まるまでの今のうちにいっぱい絵描いて悔いのない春休みにしたいな・・・!←
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
仁那
HP:
性別:
女性
職業:
保育士
趣味:
妄想
自己紹介:
中国地方在住。

毎日うだうだ言いながら保育士やってます。
仕事きつくて吐きそうですが元気にやってます。

最近は更新少なめですがなるべくお絵描き乗せていってます!

仕事忙しくてなかなかアニメ見れなかったりしますがヲタクで腐女子なのには変わりないです男の子の鎖骨prpr!!!
フリーエリア
最新CM
[09/17 仁那]
[09/17 ミラン]
[09/15 仁那]
[09/15 仁那]
[09/15 ミラン]
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者カウンター
忍者アド
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん